コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

初心者必見!マイルで航空券予約から搭乗まで!

どーも、皆さんこんばんは!



前回のブログでもあげましたが先日貯めたマイルで大阪旅行に行ってきました!!!








その時思ったんです!



  • マイルで航空券ってどうやって取るの?
  • 搭乗するまでどう手続きすればいいの?
  • 本当に大阪までの飛行機乗れる?笑





初めてのことだったので不安だらけでした!!




色々な方のブログ見ていてもいざ自分が航空券の予約だったり、手続きだったりするとなると簡単なことでもやはりわからないのが初心者ですよね?


てか私も初めてやってみて搭乗までかなり時間に余裕を持って行きましたが、右も左もわからないあわや産まれたての子羊の様に飛行場を彷徨ってました!笑



陸マイラー始めた人で同じような人が沢山いると思います!!!





そんな陸マイラー初心者な私ですがその不安を取り除くために今回経験した航空券予約から搭乗の手続きまでをご説明したいと思います!

注意なのが私が今回説明するのはANAマイルでの説明になります!

JALやデルタなど沢山マイルありますが、みんな大好き全日本空輸ANAマイルってとこだけ押さえておいて下さい!!



これ見ればサルでも、いや、チンパンジーでもわかります!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




マイルで航空券を予約する


航空券を予約する時やっていて色々やり方があるのでしょうが、私はアプリからのやり方はわかりませんでした!!


なのでこちらのANAの航空券予約のサイトからアクセスして下さい!




www.ana.co.jp






そして以下をクリック!






PCスマホガラケーとウェブサイトがわかれているのでそれぞれのサイトを選んで下さい!






次に ANAのお客様番号Webパスワードを入力しログインします!






画面が変わったら特典予約往復を選択し、出発地目的地搭乗日を選択し検索します!
(※区間は旅行で行って帰る為に往復、目的地などは今回大阪に行ったのでわかりやすくする為に羽田、大阪すべてを選択しています。)






一般予約特典予約の違いは通貨を『現金』にするか『マイル』にするかの差です!
今回マイルでの購入方法の説明なので特典予約を選択して下さい!



検索すると希望日から後7日間が表示されるので、希望する搭乗日を選択して下さい!






次に希望する搭乗時間を選択します!






上記で挙げた大阪すべてにしたのは、大阪には関西伊丹神戸と空港があります!

希望する時間帯、もしくは行き先に利用しやすい空港から搭乗券を予約する必要があるのでそれぞれ利用しやすい空港の時間帯を選択して下さい!




次に復路便を選択します!要は帰りの飛行機の選択なので画面は割愛します!





をクリックします!




すると旅程が出てきますので確認して間違いがなければ



搭乗者を選択します!


搭乗者は10名まで登録可能ですが誰でも利用出来る訳ではありません!
会員のニ親等までなので以下を確認しておいて下さいね!






私は家族3人なので私以外の2人を搭乗者登録を行い、必要事項確認にチェックをして『次へ』をクリックします!!








最後に必要マイル数を確認して間違いがなければ『予約する』を実行すれば完了です!






完了すると次の画面が出てきます!








座席指定を済ませておくとスムーズで隣同士で座れるのでこちらもやりましょう!




をクリック!



すると映画館のように館内図が出てくるので空いてる席をクリックして進めれば完了です!







予約をするとANAアプリの画面が変わります!








色々書きましたが、裏技としてはコールセンターに電話してしまうのが一番早いです!!笑


電話番号はこちら!



ANAマイレージクラブ・サービスセンター


☎︎ 0570-029-767
(6:30〜22:00年中無休)





ここに電話して行き先と希望時間帯を伝えれば席まで取ってくれるので本当に面倒だって人はこの利用法が一番いいでしょう!

その際にはANA NOが必要になりますので準備しておいて下さいね!




※注意※

日付や時間帯の変更は何も発生しませんが、キャンセルするとペナルティがあります!

キャンセルすると一人当たり2000マイルがかかります!


家族3人だと6000マイルのペナルティなのでかなり勿体ないのでご利用は計画的に!




空港到着してからの手続き


最初に言っておきますが、日本国内を飛行機で移動する時はパスポートはいりません!笑



私はこれすら知らないぐらいの陸マイラー初心者だったのです!笑

友達に必要に決まってるとカマをかけられ本気で焦っていましたが、パスポートは海外に行く時に必要なものですので安心して下さいね?





まず空港に到着したら


  • 利用する飛行機の搭乗券を発行しましょう!



私が利用した羽田空港伊丹空港ですが、羽田空港の搭乗券を発行する機械はこちらにあります!








TICKETING & CHECK IN


と青い看板に記載されたところが目印です!



発行する機械はこれ!






これで搭乗券を発行します!




その際に必要なものはいずれか一つ!



  • ICカード
  • クレジットカード
  • 2次元バーコード
  • 9桁の確認番号





ICカードANA IC(楽天EdySuica)機能付きANAカードやANAマイレージクラブEdyカード、おサイフケータイを指してクレジットカードANAマイレージクラブのクレジットカードのことです!


つまりソラチカカードとかを指します!


これこれ





kokawauso.hatenablog.com





2次元バーコードとは


全てが完了すると登録してあるメールアドレスにANAからメールが届くのでそこにURLが記載されています。そちらからサイトに飛ぶと【二次元バーコード】が表示されます!




二次元バーコードはこちら!






二次元バーコードの下に確認番号が記載されていますので、9桁の確認番号はそちらを指します!




なぜか私は当日に2次元バーコード
9桁の確認番号では搭乗券を発行出来ませんでした。


原因はわかりませんでしたが、ANA番号記載の クレジットカードは必ず持って行きましょう!




画面のクレジットカードを選択しカードを挿入し、手順を進めていくとチケットが発行されます!



これこれ!






次に、

  • 荷物を預けます!

大体搭乗手続きの近くにありますね!






そちらで手続きを済ませておくと楽チンですよ!搭乗券の確認があるのでお忘れなく!!!







  • 保安検査場に向かう

飛行機に乗る前の荷物チェック、ボディー検査を指します!


搭乗券にも記載がありますが、保安検査場は出発時刻の15分前には済ませなければなりません!


そこだけ注意して下さい!!



手順は現地で案内してくれますのでここでは割愛します!




  • 搭乗口へ向かう

最後は飛行機に乗り込めば完了です!!!


必ず出発の10分前に行って下さい!!


搭乗口は様々ありますが、これも搭乗券に記載されていますので確認して下さいね!





乗り込んだら記載の座席に行けば完了です!



これでお好きな場所に行って旅行を楽しんで下さい(^^)




まとめ

これで手順はわかって頂けたでしょうか?



手順通りにやって頂ければお猿さんでもスムーズに搭乗まで出来ます!


航空券の購入はURLをのせましたが、アプリでもやり方はほぼ同じです!





右下の「もっと見る」をクリック






そこから「国内線予約」をクリックすれば同じ画面が出てきますのでやり易いやり方を利用して下さい!!




最後にはなりますが空港には美味しいものがいっぱい!!!



個人的にオススメなのが都内では行列が出来ていて買うのも大変なN.Y. CARMEL SANDが並ばずに買えます!







少し厚めのクッキー生地にクリーミーで甘さ控えめのキャラメルが絶妙です!



羽田空港に行ったら是非お試しを!!!



マイルを貯めてご当地の美味しいもの食べるも良し!キレイなもの見るも良し!日々の疲れを癒されるも良し!


マイルを貯めることで日々の生活から少しだけ贅沢が出来るはずですので貯めてみましょう!!!


kokawauso.hatenablog.com




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ