コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

横浜でつけ麺を食べるならココ!くり山

皆さんこんばんは!


これからの厳しい寒さに耐えるために暖かくしてますか?


脂肪蓄えてますかー?


つけ麺食べてますかー?






はい、今日は適当な切り出しになってしまいましたが美味しいつけ麺を紹介します!



そのお店は横浜は学生の街白楽にある



くり山さんです!


www.google.co.jp



こちらは横浜だけでなく全国的に非常に有名です !!


店主はめちゃんこ有名な今は亡き東池袋大勝軒の最後の弟子、そして六厘舎で修行し次念序では店主も任されたあわやつけ麺の申し子です!



もちろん実績もお墨付きで私がリスペクトする愛読書の

TRYラーメン大賞





2016201720182019で受賞しています。



2019に至っては名店つけ麺濃厚部門第一位MIX部門第四位最高評価を得ています!!!




その他食べログ百名店も受賞しています!








実績はもとより何より美味しいと率直に言えるつけ麺ですので、ラーメンファンには是非行って欲しいです!!!


開店から10年経過していますが客足は途絶えることなくつけ麺ブームを牽引するお店と言っても過言ではありません!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



アクセス


場所は冒頭でもあげましたが、


東急東横線白楽駅より徒歩6分!



住所:横浜市神奈川区六角橋1−17−29




白楽駅」は学生の街で、最近駅伝で結果を残している神奈川大学があります!

学生さんからの支持も相当得ていますよ!!!




私の行った日も開店する前に行列が出来ていました!!!


写真は開店後なの少ないですが、平日の11時には20人以上が並んでいました!!


こちらがお店の外観です!







最近カフェ風だったりバー風だったりオシャレなお店が多いですが、失礼ですなお世辞にもオシャレではありません!!

しかし仕事は本物で、どこよりも美味しいこだわり抜いたつけ麺が食べられます!!!

逆につけ麺に集中出来る環境だと個人的に思います!!!!





つけ麺


今回つけ麺をオススメしてますが先に謝っておきます。。

注文したのはあつもりです。。



あつもりとはつけ麺の麺を温め直してスープと麺の両方が温かい状態のことを指しますが、つけ麺にするとスープの温度が低くなってしまうのがどうも苦手で、、、、

最後まで暖かいスープを飲みたくて、、、



美味しいとこ紹介するので許して下さいm(__)m笑





では注文したのがこちら!





調子イイ香りが立ち上ります!!


ではいつも通りスープから一口!






めちゃくちゃ美味しい です!!!!


鶏ガラと豚骨がメインで濃厚なのにサッパリと少し酸味が効いたていて軽ささえ感じ、鶏と豚骨の美味しいところだけをギュッと凝縮したスープです。
豚骨の臭さは全くなく魚介が香ります。

昼は中濃で夜は濃厚にと味が変わるそうです!!今度夜も行ってみます!



次に麺を!







中太の麺はモチモチとしてコシがあり、喉越し良くスルスルと入っていきます!
本物にスープとの相性が良く箸が止まりません!


製麺機は東池袋大勝軒から譲り受けたもので、1パーセントの昆布子を麺に練り込ませることで独特の香りと麺に粘り気が出てモチモチした食感になるそうです!




スープの中にはメンマ厚切りのチャーシューがゴロゴロと入っていて箸を進めるたびに気持ちが踊ります!






元々食べるのは早いのですが自分でもビックリするほど箸が止まらずあっちゅー間に食べてしまいました!!!



最後のスープ割

「ゆず」

を入れるか聞かれますが嫌いでなければ絶対入れるべき です!!!





つけ汁がまた違った顔を出してゴクゴクいける極上のスープになります!
入れたゆずが優しく香り、またサッパリと上質なスープに変化するのです!!




本当に調子イイです!!!



まとめ


横浜だけでなくラーメンファンなら知らない人はいないのではないでしょうか?


東池袋大勝軒六厘舎次念序と学びたくても学べない名店の良さのいいとこ取りをしたこちらのつけ麺は絶対に食べるべき なんです!!!!!


今や星の数ほどあるラーメン屋の中で輝きを放つくり山さんのつけ麺は一度は味わってみて下さい!!

味はもちろんさることながら店主の栗山さんだけでなくスタッフの皆さん、一人一人の接客の姿勢や暖かさ、ホスピタリティを感じ是非また来店したいと思うほど気持ちよく食べることが出来ます!!!!



これも東池袋大勝軒の山岸さんの教えなんでしょう!



是非一度足を運んでみて下さい!!
コカワウソは胸を張ってオススメします(^^)




最後にラーメンって最高美味しく、そしてまた食べたくなるのですが結局結局炭水化物ですし、流石に家系ラーメンは脂が多くて味も濃いので食べすぎには注意しましょう!

ぽっちゃり体質改善のサポート として取り入れると健やかな毎日にするオススメをしてますので確認してみて下さい!

kokawauso.hatenablog.com




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ