コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

横浜でオススメの焼き鳥屋!焼き鳥の概念が変わるおまかせコース!

今日は焼き鳥屋さんをオススメします!前から気になっていたのですがやっと行けました!




「焼き鳥って美味しいけど、そんなに感動する??」

とか

「焼き鳥屋に予約までして行くの?」


って考えの方いると思います。



ちょこちょこ横浜近辺の美味しいと噂の焼き鳥屋さんに行ったことはありましたが正直感動まではしませんでした。しかし今日紹介するお店に行った率直な感想としては、感動する味でした!!

予約してでも絶対に行きたい至福の時間でした!!!てか、予約しないとあわや行けないお店なんですけどね!


横浜は関内のディープゾーン福富町」にある【里葉亭】です!


里葉亭
〒231-0043 神奈川県横浜市中区福富町仲通3-2 井上共同ビル1F
10,000円(平均)

https://www.instagram.com/p/BaSaIJ0B__D/
横浜で一番のオススメの焼き鳥屋!【里葉亭】さん!是非行ってみて下さい!http://kokawauso.hatenablog.com/entry/2017/10/15/233617#yokohama #横浜 #焼き鳥 #やきとり #グルメ #食べログ #おすすめ #オススメ #yummy #instagood #instafood #instagram #instadaily #yakitori #good #goodtime #goodlife #里葉亭 #photogenic #photooftheday #photo #foodstagram #foodpics #food #おまかせ #コース料理 #鶏 #chikin #クオリティ #コカワウソの日記



予約必須のお店の外観はこちら!





昭和の雰囲気漂う外観ですね!





看板とか特に味が出てます!!


ではこれから紹介していきます!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


アクセス

アクセスは京浜急行の「日の出町駅」かJR横浜市営地下鉄が通る「関内駅」とみなとみらい線の「馬車道駅」からとアクセスは抜群です!



住所:横浜市中区福富町仲通3−2



今回は「日の出町駅」と「関内駅」からのアクセスを紹介します!


  • まずは「日の出町駅」から!



徒歩約7分程度です。
駅を降りたら大きな交差点がありますのでそれを渡り(武者がよかって白いのれんのラーメン屋が目印)橋を渡ってすぐを左折します。
福富町西公園の手前を右折し、大人のお店を抜けるとお店があります!





日の出町駅」と同じぐらいで徒歩約6分程度です!

羽衣町」の交差点を渡り伊勢佐木モールの入り口が見えたら右折し、丸亀製麺所のあるY字を左に入ってしばらく真っ直ぐ!
CHIKI CHIKI&TAN TANというイタリアンの交差点を左折し2本目を右折で着きます!




*注意*
日の出町駅」や「関内駅」は冒頭でも説明しましたがディープゾーンです。
色々な行き方がありますが、この行き方が一番安全だと思います!
注意して下さいとまではないですが色々な場所があるので雰囲気で察して下さい!笑





  • 店舗情報
  • 定休日:水曜、第1、3、5木曜
  • 営業時間:17:30〜22:30
  • アクセス: 京浜急行日の出町駅」より徒歩約7分

JR.横浜市営地下鉄関内駅】より徒歩約6分

  • 駐車場:なし→近隣にパーキングあります
  • 席数:23席
  • カード利用:利用不可
  • メニュー:おまかせコースのみ
  • 予約:



注意して欲しい点はクレジットカードの利用は出来ません
そして予約は可能と書きましたが、逆に予約しないとほぼ入れません。予約すると席は2時間半になります。


メニューはおまかせコースのみ!


こちらのお店はメニューがありませんおまかせコース一本のみです。しかしそのおまかせコースを食しに有名な「うどんが○食」さんや他有名人がコソコソお忍びで来店されてます。

きっとグルメで有名で最近結婚した芸人さんも来て、「ファーストタッチが全然違う」って言いに来たやら、来てないやら、、、、、



そんなことよりお店の内装はこちら!





焼き鳥屋さんって聞くとこじんまりとしたイメージありましたが、木目を基調とした日本料理屋さんを思い浮かべる内装です!





私はカウンターに通されましたが、カウンターも木目調で清潔感がプンプン漂います。
カウンター席は10席程度ありました!


アルコールにも店主のこだわりが見られ串に合わせ厳選したお酒を楽しめます。



日本酒は全国から選りすぐりのスタメンちゃん達以外に隠し酒も!焼酎は山形の希少酒の十四代をはじめ、数種類!

特にワインはフランスのKENZO ESTATEの銘醸地のものをリストアップ!



美味しい肉に美味しいお酒は最高の贅沢ですね!!


平日水曜の18:00に予約しましたが、店内はサラリーマンの方々やお金持ちそうなニオイをさせた人達で賑わっていました。
そう、こんな時間なのに満席です。やはり予約は必須と言っていいでしょうね!



厳選された料理


そうこうしているとまず食前酒が出てきました。




「ノンアルコールの梅酒」と「みかんのお酒」で乾杯!

私は車でしたのでノンアルコールをお願いしました。


*ここからは出て来た料理を全部載せます!はっきりと出てきた料理に全部感動しました!!!沢山の厳選された料理が数々出て来ますので楽しみにしていて下さい!

ただ料理は全部で25品出ますので長くなります!!全部オススメなので覚悟しておいて下さい!笑



  • ぬか漬けとエシャロット




私はぬか漬け嫌いなのですがここのは食べれました!てか美味しい!!!
浅く漬けられた野菜達は口にいれると気持ちの良い食感。後から程よく抜けるぬかの香りが美味しいです!エシャロットも絡みがあって「ファーストインプレッションは抜群」です!笑

あれ?あわやどこかで聞いたことあるセリフですね?

ここのぬか漬けは創業以来90年以上受け継がれているぬか床を使用しているそうです。ぬか漬けの香りや味は混ぜる人が変わると味も変わると言われるほど繊細なものなので代々大切に守り続けられていたことが見て取れます!


一緒にこれから来る串用の薬味が出されました!




レモン、にんにく味噌、からしマスタードが盛られています。


  • ハツ




キレイなピンク色をしたハツはレア近い火の入れ方で仕上げられプリプリ!上に乗ったしょうがが食欲中枢を刺激し早速昇天スレスレですね!

  • かわ




このかわは衝撃的でした!これでもかって位肉厚で余分な脂を抜き、ジューシーな脂はスーっと体に入っていきました!
本当に美味しかった!!
スタッフさんから勧められたにんにく味噌を塗るとコクと旨味が倍増されまた違った味を楽しめます!

  • 牛はらみ




こんな美味しいハラミ焼肉以外で初めて食べました!適度な歯ごたえに旨味が強くて歯が喜びます!




オーブンでグリルした様な印象、鳥の香りが良く全く脂っぽくないです!

  • せせり





ほどよい脂と鳥の旨味が絶妙なバランスです。全くパサつきなく噛むとじんわりと旨味が口いっぱいに広がります!

  • 新ぎんなん




旬ものの新ぎんなんはキレイな濃い緑色!普通白いですが今の時期だけこの美味しいぎんなんが食べられます!!ホクホクで豆の味が強く弾けんばかりの大粒、絶妙な塩加減で食べると焼きの技術が上手いのがすぐわかります!

  • つまみ盛り合わせ




鳥の胸肉「コンフィ」、鳥のモモ肉「照り煮」、クリームチーズのたまり漬け、牛タンのハム、落花生の5種類。

胸肉なのに驚く程しっとり、てりやきは優しい味、、牛タンは味が深く凝縮、チーズは浅くたまり醤油が香ってニヤニヤ、落花生はホクホク。




パサパサ感全く無し、味が深い、レバーってこんな美味いの?と感動しました。弾けんばかりにプリプリです。からしが合います!色々白レバー食べましたがココが一番だと思います!

  • 牛タン




ぶ厚くて、牛の味が濃い!粒マスタードが合います!

  • ピーマン




肉厚のピーマンに中にスープが入ってます。
ピーマン嫌いの子供ですら美味しく感じる程甘い!!食感も残ってて良いですね!

  • 牛タンの小鉢(デミグラスソース)




トマト風味のデミグラスソース
串の歯ごたえあるのとは違いホロホロでとろける。ご飯が欲しくなるぐらい美味しいです!

  • ちょうちん焼き




レバーとハツを繋いでる肉に黄色の球は卵黄。
少しコリコリした肉に卵がまろやかコーティング。ビックリするぐらい美味しいです

  • すなぎも



コリコリで香りの強い砂肝です!

  • しいたけ




肉厚のしいたけにピーマン同様スープが乗せられいて美味しい!


「つくね」




こりこりの軟骨入り、甘いタレよりは辛い印象。コショウがアクセント。鳥の旨みが強い。




コリコリの食感が楽しく絶妙な塩梅です!




前の手羽先とはまた違い香ばしさが強いです!




肉厚でやはり骨の周りの肉は旨味が強いですね!

  • おくら




基本的に焼き方と塩加減が絶妙で素晴らしい技術です!本当に職人技!!


「ぼんじり」




ここでボンジリって脂っこくない?って思ったんですが覆されました!!プリプリで余計な脂は全く無し!美味い脂だけが程よくコーティングされ本当に美味しかったです!!!

  • なす




油を吸ったナスはビックリするほど甘いです!!


「日南鶏のもも肉」




旨味が本当に強い!わさびがまたさっぱりとしてくれまた食欲を湧かせます!

  • フライライス




このお店の〆の名物!
カレーメシのコメは若干固めで鳥の旨味たっぷりでカレーが食欲を駆り立てこんなに食べたのに箸が進みます。炒めたのでなく炊いたの?って位油を感じません!

  • 鶏スープ




最後は〆のスープは鶏を感じさせます。しょうががキリッと味を締めます!



これで全部です!!
全部美味しかったです!


  • まとめ


はっきりと全部美味しかったですし、中でも「かわ」「ちょうちん焼き」「白レバー」は特に感動しました

予約しないと入れない理由がわかりました!

そして何より料理が美味しいのはもちろんのこと、接客が最高でした!!
電話対応から料理の説明、片付けと素晴らしい対応でしたし接客も柔らかい!!!美味しい店は沢山ありますが、このホスピタリティーの高さがまた行きたくなる店の絶対条件でコカワウソ的には高いウェイトを置いています!

私は横浜で一番の焼き鳥屋さんだと豪語しますので是非行ってみて下さい!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ