コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

横浜で味わえる本場旭川ラーメン

皆さんこんばんは!


痩せる為に運動しまくっても運動した分コメの量が増えて結果痩せない、どーもコカワウソです。





今回もグルメ紹介ですが、皆さんご当地ラーメンって好きですか?





私は好奇心旺盛なタイプなので結構好きです!笑




今回はそんな中でも珍しい旭川ラーメンの美味しいお店を紹介します!



「ニッ◯シンの、はい!ラーメン屋さん!」


でお馴染みの旭川ラーメン




あれ?CMでこれ聞いたことありません?

世代丸分かりだな。笑



、、、




話しを戻して、


そのお店はぺーぱんさんです!


www.google.co.jp





横浜でも隠れた名店でして、本場旭川の味をしっかりと味わえます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




アクセス


場所は横浜市営地下鉄吉野町より徒歩約4分ほどの駅近の場所です!



住所:横浜市南区高砂町3-34 細田ビル1F




近くに京浜急行南太田駅が通っていますし、車では首都高速狩場線「花之木で降りればすぐですし近くにパーキングもあります!





一本入った道沿いにお店はあります!!






老舗の雰囲気めっちゃ出ていますよね!!!








こちらのお店は北の大地北海道で修行し、横浜でお店を出してなんと25年
仲の良いおしどり夫婦が切り盛りする本場の味を是非楽しんで下さい!





オススメは醤油ラーメン


メニューには

  • 醤油
  • 味噌


と好きな味を選べますが、旭川ラーメンと言ったら醤油が有名ですし、これが一番調子イイのでまずはこれを食べてみて下さい!!







では今回注文した醤油ラーメンがこちら!







すげーフォルムいいですよね!


  • チャーシュー3枚
  • メンマ
  • ネギ


がトッピングで入っている、シンプルイズベストで私は大好きな感じです!



ではいつも通りスープを一口!








調子イイ!!!



スープはコクがあって旨味が強め味は少し濃いめです。

鶏だけでなく豚骨からも出汁をとっているので、普通の中華そばよりもパンチを感じますが全く臭みのないスープです!!


表面がラードに覆われているのでコッテリかと思いましたが、スープは意外にもアッサリで口当たりが滑らか!!

これはしっかりと熱してから調理するのでなせる技だそうです!

魚介系は全く使用せず、ここまで旨味、臭みをなくまとめるのは素晴らしいの一言!



醤油ラーメンっていうと流星軒さんや、中華そば高野さんなど、鶏の旨味を前面に出してコクがあってスッキリしたラーメンが最近多かったのですが、こちらは別物!


醤油ラーメンって様々だな!と再認識します!!



kokawauso.hatenablog.com
kokawauso.hatenablog.com






麺は歯ごたえのある中細の縮れ麺!!






旭川ラーメンといったらこの麺なんですよ!!

低加水でもっちりの麺はスープとの相性は言わずもがな抜群です!!




そしてチャーシューがビックリするほど美味しいです!!!






程よく脂の乗ったモモ肉であろうチャーシューは醤油ベースのしっかり目の味付け!

食べていると、うめーっと声が出るほど私は好きな味付けです!!

最近のラーメン屋さんのチャーシューは真空調理で徐々に火入れしたりでしっとり系が多いですが、昔ながらの煮豚!!って感じで懐かしさを感じます!




食べた後のクドさもクサさも全くなく、あっという間に完食です。

今回は普通の醤油ラーメンにしましたが、次は必ずチャーシュー麺にしようと思います!!!



まとめ

いかがでしたでしょうか?

ラーメン好きな人多いと思いますが、ご当地ラーメンもたまに食べると本当美味しいですよ!!!


首都圏で旭川ラーメン一本で35年もやっているお店はなかなか無いと思いますし、それだけ地元で愛されているお店です!!






特に私が好きなのは店主の人柄と接客!!


私は高校生以来15年ぶりに訪問したのですが来て良かったって思いましたし、また来たいって思いました!!


仲の良いおしどり夫婦が昭和にタイムスリップさせてくれ、人情や優しさに触れることが出来るぺーぱんさんを是非訪問してみて下さい!!



最後にラーメンって最高美味しく、そしてまた食べたくなるのですが結局結局炭水化物ですし、流石に家系ラーメンは脂が多くて味も濃いので食べすぎには注意しましょう!

ぽっちゃり体質改善のサポート として取り入れると健やかな毎日にするオススメをしてますので確認してみて下さい!

kokawauso.hatenablog.com




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ