コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

豊洲に移転した名店!寿司大!

皆さんこんばんは!

またちょっとブログ放置してしまってました。




いつも突然ですが、豊洲市場ってもう行きました?



この前初めて行ったのですが、市場?って感じなほどキレイで大分大きな施設でビックリしますのでまだ行ってない人は是非行ってみて下さい!!







豊洲市場に行ったのは築地市場にあった 世界的に外国人が一番行きたい寿司屋にも輝いた

寿司大 さんに行くためです!



前に記事書きましたので見て下さい!

kokawauso.hatenablog.com






ここのお店は本当に大好きで最高美味しいので是非オススメしたいです!


豊洲市場に移転してから初めて行ったのでレポートしたいと思います!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

基本のサプリ




アクセス


世間でも有名で移転する際に色々と騒がれた豊洲市場にあります!




住所:東京都江東区豊洲6-5-1 豊洲市場内6街区 水産仲卸売場棟3F




新橋などから乗り換えて乗る

ゆりかもめ市場駅より徒歩3分!




駅を降りると大きな施設が見えますし、現地までは歩道橋みたいになっているので雨の日でも濡れずに行けます!!




首都高速では湾岸線有明で降りてすぐです!




ただ欠点駐車場が離れているので以前の築地市場の様な便利さはなくアクセスは若干悪くなりました。


少し離れた所にコインパーキングはありますが打ち止め1800円などやはり都内って感じで高いので電車での利用をオススメします!







雰囲気

以前の築地市場と新しい豊洲市場での雰囲気の違いを載せますね!!


  • 外観



築地市場






豊洲市場






  • 内観

築地市場






豊洲市場









移転前は古き良き築地の味が出ていましたが、お店はこじんまりとしているので店内は正直少し狭いです。
スタッフさんがお茶やお椀を持ってくるときはぎゅーっとしていました。


個人的にはスタッフさんとお客さんの距離が近く暖かみを感じることや、歴史や伝統を感じ、古き良き昭和の雰囲気の中で食べられるので大好きでした!



一方で豊洲の移転先はキレイで清潔感漂う店内です!

一回り広くなったのでゆったりとした店内は以前の様なぎゅーっとした印象はなくなりました!!

席数も少し増えたので行列の回転数も上がり前より待たなくていいのかなーっと思いますが、相変わらずもの凄い行列!笑




しかしお店の場所は変わってもスタッフさんの元気で入りやすいアットホームな雰囲気 は変わることなく、また暖かみのある接客で美味しい寿司をワンランク上に感じることが出来るのは以前と変わらないのでこれから豊洲でも有名になること間違いないです!!!







おまかせセット

では肝心の最高の寿司 を載せていきます!



メニューは以前と変わらず



おまかせセット一本!!!





内容は

  • お椀(あら汁)
  • 握り九貫
  • たまご
  • 巻物一本
  • お好きな寿司一貫

です!



では今回出てきた内容を早速載せます!



  • お椀




いつも通りあら汁です!毎回おかわりしてしまいます!笑


  • 大トロ



寿司大の始まりはいつもこれからです!トロけます!最高!


  • 平目



今まで食べてたのはなんだったの?と思うほど美味しいです!


  • たまご



やっぱり寿司屋のたまごは恐ろしいほど美味しい!


  • 金目鯛昆布締め



昆布締めされ旨味が凝縮した金目鯛は大好きです!




長崎県産のあじでした!肉厚でジューシーと魚ではあまり感じない美味しさ!



  • うに



北海道産のバフンウニでした!うに苦手な人も食べれるようになると思います!



  • ほっき貝



寿司大のパフォーマンスの一つ、新鮮なほっき貝!!
提供する前に叩くと身が締まって美味しくなるんですが、ネタが新鮮なんで叩くと動くんです!


m.youtube.com



  • まぐろ赤身



今回はズケで出てきました!わさび多めでピリッと味が締まる。


  • 太刀魚



身がふっくらで炙られたいい香り。太刀魚の印象が変わると思います。




やはりこれは外せません。ふっくらとホロホロ!


  • 巻物



たらことマグロはいつも美味しく海苔の良い香り。






最後の好きな一貫は『いか』にしました!


  • いか




今回はスミイカでした!塩、醤油を選べましたが塩を注文!
柑橘系の香りと相性抜群!甘みが強くしっかりとした歯ごたえ!




おまかせではないのですが、別で注文しました!

  • 白子ポン酢



これは本当に調子イイ
臭みは全くなくクリーミーなのにしつこくない!
日本酒が飲みたかったです!




今回も最高に調子イイ寿司で大満足でした!!







まとめ

今回初めて豊洲市場に行ってメリット、デメリットはありましたが個人的には満足でした!


メリットとしてはお店が広くなった分ゆったり出来る回転率が良くなったなどが挙げられますが何よりいつも通り寿司は調子イイです!


一方デメリットとしては築地の伝統を感じれなくなった、駐車場が遠い駐車料金が高いなどです。


ただ施設は老朽化していた為安全性は向上し、車での利便性が多少減少しただけでそれ以外の不満はありません。



これからも最高の寿司を提供し、新しい伝統を刻んでいってくれるかと思いますのでまた是非行きたいと思います!!








ただ行列必至 は今までと変わらないので余裕を持って行って下さい!!!


私は平日の12時に行きましたがご覧の有り様でした!






ちーん




とならないように、並びますがクオリティ高い寿司を是非堪能して下さい!!


kokawauso.hatenablog.com





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ