コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

築地場内にある最高の寿司!

皆さんこんばんは!


久しぶりにめちゃくちゃ美味しいお寿司 食べてきました!!


日頃からお寿司と言ったら100円寿司!の生活をしている私は、たまにご褒美で築地に行くんです!!!



こちらに行くようになってから自分が持っていた寿司の概念をひっくり返されました!




本当に調子イイ!と言いながら顔がニヤけちゃいます!






そのお店が

寿司 大
〒135-0061 東京都江東区豊洲6-5-1 東京都中央卸売市場豊洲市場内6街区 水産仲卸売場棟3F
4,500円(平均)4,500円(ランチ平均)



寿司大さんです!



近年世界的に寿司ブームが来てからYouTubeなどネットでの情報収集もしやすくなり、築地も外国人観光客があわやわんさか増えました!
顔触れも様々で中国を始め、東南アジアの方々はもちろん先日伺った際はスペインなどのヨーロッパからをちらほら!

知ってはいると思いますが寿司って世界でも人気なんです!!!!!



なんでこんなこと言うの?って思った方いると思いますが、寿司大
さんはめちゃくちゃ美味しいが故に、めちゃくちゃ並びます!!!


ただそれだけ並んでも、待った甲斐があった!と満足して帰れるクオリティなので是非行ってみて下さい!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




アクセス


場所はご存知の言わずと知れた築地市場の場内にあります!






都内は路線がいっぱい通っていますので、アクセスはもちろん便利です!


日比谷線築地駅大江戸線築地市場駅が最寄りですがJR「新橋駅からも徒歩圏内です!


もちろん車でのアクセスも良いです!


首都高速銀座汐留出口で降りればすぐですし、場内には専用駐車場(有料もありますので利用して下さい!!





肝心のお店は場内に入ると日本一号店の吉野家があり、そこを左に曲がるとすぐです!!

行列ですぐわかるかと思います!笑



お店の外観はこちら!





古き良き昭和の香りを感じます!




店内はカウンターのみの12席!


こじんまりとしていますがお客さん一人一人の顔を見てしっかり、そして丁寧に目の行き届く範囲で接客出来るのでこれが目一杯かと!!!





楽しくそして至福の時を演出してくれますが、飾らないがアットホームに!

私は個人的にこういった接客が大好きです!!!





そして何よりすごいのはこちらのお店は 世界的に有名


外国人が行きたいお寿司屋さんNo.1



に輝いています!!!






極上の握り

こちらのお店は寿司が一貫一貫提供されます!お店自体もカウンターのみで小さいのですが、それ故に待ち時間がかかり長蛇の列が出来るのです。

しかし、いざ自分の順番になると本当に待ってて良かったと思うほどのクオリティに舌鼓し、丁寧な接客に満足出来ます!!!



好きなネタを注文するのも良いのですが、私はいつもおトクな『おまかせセット』を注文します!



内容は

  • 握り9貫
  • お椀
  • 巻物1本
  • 好きなネタ1貫


で、4000円です!



その日に厳選されたネタを店長のおまかせで提供されます!!!




それでは今回注文した『おまかせセット』で出てきた品を載せていきます!



あまりに美味しすぎて産地など聞くの忘れてしまいました!その辺はご愛嬌ということでスルー、いやあわや聞かなかったことにして下さい!笑




  • 大とろ

口の中でトロけます!!!一貫目から「うっわ!!!うめーっ」っといつも言ってしまいます!笑




  • お椀

あら汁でした!すぐ飲み干してお代わりしたいほど!




  • 真ごち

舌触りが良く適度な歯ごたえ!身は甘く塩であっさりと!




  • 金目鯛

もはや顔がほころびます!甘み、旨味、脂ともに調子イイです!




ビックリするほど肉厚!あじなのにジューシーです!ここのあじは本当に美味しい!




  • うに

調子イイ!磯の香り、うに独特の甘みでトロけます!




  • 卵焼き

出汁の主張が強くなく、卵の旨味をよいしょしてくれる感じ!優しい味です!




  • まぐろ漬け

漬けの出汁は赤身の旨味を引き立てます!赤身ってこんな美味しいんだ!ってリアルに思います!




  • ほっき貝

鮮度の良さが光ります!
提供の直前で手で叩き身を締めます!目の前でニョキっと踊ると外国人は皆ムービーを撮ります!笑




  • ぶり

この時期にぶり?って思いましたが脂のノリにビックリ!上に乗せる薬味のねぎとマッチします!




  • 巻物

鉄火と生たらこ、海苔の旨さが堪能出来ます!




脂が十分にのりふっくらして美味しい!ツメも甘過ぎず、から過ぎず丁度良い!






最後に好きな握りが一貫選べます!



もちろん全て調子イイのですが最後に自分の好きな握りを選べるのは嬉しいですよね!!

高級大トロ雲丹を選ぶのも良し!


気分を変えてその日に出なかった握りを選ぶも良し!




とその日の気分で選んで下さい!!
好みを伝えるとその日の一番いいのを教えて下さるので、お気軽に相談してみて下さい!



美味しいのに敷居が低くアットホームな対応コカワウソ的に大好きになるポイントで重きを置いています!




本日の握りはこちらから選択でした!





私はまだ食べたことのない握りを選択しました!





  • おにかさご

淡白でサッパリしているが旨味が強い。塩で頂きます。最高!!!





最後に『おまかせセット』には入ってませんでしたが、オススメをご案内されたので注文させて頂きました!



  • 西京漬の三種盛り



三種は右から「のどぐろ」「金目鯛」「さわら」でした!



焼き加減はもちろん最高で身はふっくらと仕上がっており、西京漬特有の旨味が素材を後押し!!!
甘みだけでなく後から香る味噌の風味がなんとも心地よいです!

これだけで白米3杯は食べられるほど美味しいですし、何より焼き魚って美味しいな!と改めて実感するほど調子イイです!






まとめ


これだけ美味しいお寿司をたまには贅沢に昼に4000円ほどで食べられるのは本当に贅沢と言うか、なんと言うか、、、笑



私は頑張ったご褒美に食べに行くことにしていて久しぶりに行くと


「やっぱ調子イイー!!!」


となるのでまた仕事を頑張れる活力になります!!!





しかし、問題としてはやはりその待ち時間です!


ここが一番のネックですが平気で2時間は待ちます!!!

そこはやはり外国人が行きたいお寿司屋さんNo.1の名が欲しいままにしています!!!





並んでも食べたい!


それだけでなく私は高いお寿司屋さんは敷居が高くそこまでお客さんと会話をしない接客スタイルとの偏見を抱いていました。





しかし寿司大さんはいい意味でその考えを裏切ってくれ、アットホームで丁寧な接客!



それだけでなく世間話や笑い声すら飛んでくるほど楽しい時間を提供してくれ、相乗効果で更に美味しく楽しくお寿司が楽しめます!!!




もちろん味は折り紙付きで卓越した職人技を堪能でき、お寿司ってこんなに美味しいんだ!

と素直に実感出来ます!!!






移動問題やらで今後どういった営業方針などをたてるか未だ聞いてはおりませんが、是非一度足を運んで頂きたいお店です!!!

至福の時間を堪能しませんか?
裏技もあるのでよかったらメッセージなど頂けると幸いです!



最後に美味しいもの食べても太りにくい健やかな体づくりをしましょう!


kokawauso.hatenablog.com






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ