コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

横浜で一番美味しい家系ラーメン「寿々㐂家」

皆さんこんにちは!


私は横浜に住んでいますが今では有名なご当地の【家系ラーメン


家系ラーメン】とは醤油ベースに豚骨で取ったスープを合わせ、脂は多めのパンチの効いたラーメンです!


ぽっちゃりの皆さんが大好きなこってりのラーメンです!!!!!

そのお店は



「寿々㐂家」さんです!






家系の先駆けは当時杉田で営業をしていた「吉村家」さんが有名にし、今では日本各所で出品しております。
現在は横浜駅にあり、昼夜問わず行列している横浜でラーメン好きの人は知らない人はいないんじゃない?って程有名店です!!



www.google.co.jp




もちろん「吉村家」さんも美味しいのですが醤油がビシッと!ではなく旨味とバランスが良い「寿々㐂家」さんを激プッシュします!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




アクセス


場所は相鉄線上星川駅より徒歩8分ほどです!
上星川駅横浜駅より普通電車で9分ですのでアクセスは抜群です!


上星川駅」を降りて国道16号線に出て(大きな道路)左側にずっと真っ直ぐ!!
ガソリンスタンドが見えて来たらその2、3軒隣です!



住所:横浜市保土ヶ谷区上星川2−3−1



車での利用だと嬉しいことに駐車場のスペースがあります!しかも13台➕バイク置場!!



そして環状2号線保土ヶ谷バイパスなどからもアクセスしやすいので都心からでも車だと非常に便利です!!


正直徒歩だとちょっと離れているのでダルいですので、車持っているぽっちゃりさんはそちらのが良いでしょう!笑




店構えはこちら!!!!!






家系特有の赤い暖簾が目印ですのですぐわかります!




開店は11:00からですが開店と同時に並びますので昼の時間帯12:00〜13:00の時間帯は特に並ばないほうがいいと思います

いや、行っても駐車場も空いてないですし道路は16号の主要道路のため駐車場待ちもできません。
おまけにすごく並ぶで最悪ですので時間帯はずらして15:00以降か、夕方18:00頃に行くのをお勧めします!


アイドルタイムは設けておらず、通し営業のためそちらは安心して下さい!





店舗情報

  • 定休日:水曜日
  • 営業時間:(平日)11:00〜21:00 (土日祝)11:00〜20:00
  • 駐車場:有り 13台➕バイク置場
  • 席数13席:カウンターのみ


店内はカウンターのみ13席です!


外から見るとこんな感じ!





いかにも昔からある家系ラーメンって感じですね!!






注文は券売機で食券を買うスタイル!





メニューは


【ラーメン一本のみ】



あとは、トッピングとライスしかありません!


あわや漢気!と相当なこだわりを感じますよね!!!!



もちろん、

  • 味の濃さ
  • 脂の多さ
  • 麺の硬さ



は好みを伝えられます!

あれ覚えるの大変そうですけど、皆さん覚えててビックリしますよね!

あわや職人芸って感じ!!!



そして卓上にはお馴染み、

いや、テッパンの

いやいや、なくてはならない


  • にんにく
  • しょうが
  • 豆板醤


はスタンバっているのでご安心下さい!!





極上のラーメンを喰らう


気になるラーメンはこちら!!





王道の感じですね!



まずスープを一口!




調子いい!!!


コクがあり旨味たっぷりのスープ全く臭みのないスープは塩っぱさがある尖ったスープではなく、丸みを帯びたバランスの良い奥深い味わい。醤油タレがキリっと味を締めます!
丁寧にトンコツの処理をしている証拠ですね!圧倒的な旨さに驚愕します!!


脂は鶏油[チーユ]で仕上げているためクドさはなく後から旨味と香りが食欲中枢を刺激し、ヨダレジュルジュルもんです!!



レンゲが止まりません!!






次に麺を!




家系御用達、酒井製麺の少し短い平打ち麺はモッチリとしていて表面積が広い分スープをよく持ち上げ相性は抜群!!
中心に歯ごたえを残す【かため】が私は好みで注文を聞いていてもよく耳にします!

食べやすく恐ろしい早さで麺がなくなります!




そして家系ラーメンにはこれを忘れてはいけません!






必須の調味料と言っても過言でもない


  • にんにく
  • しょうが
  • 豆板醤

補足でお酢とコショウもあります!笑



にんにくなんて恐ろしいぐらいラーメンのスープ合います!!!

但しまずは味を変えずデフォルトで食べて下さい!!



半分くらい食べたらあとは好きに食べて下さい!笑
どのラーメンでも一緒ですね!!



そして忘れてはいけないのは


ライス】です!






家系ラーメンに【ライス】は鉄板のコンビ!


海苔をスープに浸してご飯を巻いて喰らう!すぐにスープを飲んだらもはや、いや、あわや昇天寸前!
ガクガクブルブルするほど美味しくて最高ですよ!!!



ちなみにこちらのお店は「吉村家」出身ではなく「本牧」出身なので直系ではありません!

しかしこれほどバランスが良く旨味を抽出された美味しい家系ラーメンは他では味わえませんよ?






  • まとめ


最近巷ではなんちゃって家系やクリーミー系な家系など、本当に美味しい家系ラーメンは増えすぎた反面すんばらしい店は厳選しないといけなくなりました。


しかし「吉村家」さんが築き上げた時代を、横浜の文化を憧れあちこちで切磋琢磨してきたラーメン屋さんがもちろん沢山あります!


そのお陰で今の横浜独特のラーメンの文化を育ててきて今日があります。


それと同時にすんばらしく美味しい家系ラーメン屋さんが存在します!!!




私はその中でもゴリ押しする「寿々㐂家」がトップに美味しいと思います!!!

それだけではなくコカワウソ的重点項目の接客の良さが他店よりもズバ抜けていいです


「ありがとうございます」も細かな気配りも元気が良いだけでなく気付いて欲しい点に気付いて下さったりと、気持ちが良くまた来たいと思えるスタッフさんばかりです!!!



最後に朗報として2号店が阪東橋に出来ました(^^)
首都高の阪東橋からすぐですし、京浜急行「黄金町」横浜市営地下鉄「阪東橋」からすぐとアクセスの良さは抜群です!!



上星川はちょっと、、、

って方は是非こちらに行ってみて下さい!




住所:横浜市中区曙町3-42-5







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ