コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

横浜で一番美味しいと思う定食屋さん!【一文無】

あけましておめでとうございます。
そう、私が若い頃には「あけおめ」で通じてましたが最近の若い子達には通じるのでしょうか?笑


そんなことはさておき、最近定食屋さんって減ってきましたよね?


恐らく若者は「定食=大戸屋」ってイメージが強いのではないでしょうか?個人的には寂しくなってきました。



でも横浜にも美味しい定食屋さんはあるんです!!!



それがこちら!



【一文無】さんです!







正直これ以上混んで並んだりするのが嫌なので教えたくない程オススメしたい店です。
本当に何食べても美味しいです!!ハズレなし


土日のランチはほぼ必ず開店前から並びます。地元密着型の定食屋さんです!!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


アクセス


最寄り駅は相鉄線平沼橋駅」より徒歩12分。

神奈川県立平沼高校が割りと近くにあります。車で行く場合は高速道路の第三京浜「保土ケ谷」より約9分程度です。

以下に詳細地図を徒歩と車とそれぞれ添付します。



住所:横浜市西区浅間町2−98−5


  • 徒歩



相鉄線の「平沼橋駅」を降り川を目指し真っ直ぐ。
橋を渡ると右手に「神奈川県立平沼高校」がありますので、その信号「岡野公園」を左折。

真っ直ぐ進み「横浜市立岡野中学校」の終わりを右折。橋をもう一度渡り進むとお店が見えてきます。

駅から少し距離はありますが平坦の道なのですぐですよ!








高速道路の第三京浜保土ケ谷」を降り、横浜方面に真っ直ぐ坂を下ります。
浅間下」の交差点を右折し「浅岡橋」を左折するとお店です。(左手にファミリーマートが目印です)

しかしそこは一方通行なので一本先からぐるっと回る必要があります。
回る途中に三井のリパークがあります。




店構えはこちら!!






最近瓦も見なくなりましたね!
和を感じる外観です。





白のちょうちんが目印で、店から定食屋って勢い。いや、オーラが伝わってきますね!






では店内に入ります。







店舗情報

  • 定休日:木曜日 *但し水曜日の場合あり
  • 営業時間:(昼)11:30〜14:30 (夜)17:00〜21:00

第三京浜保土ケ谷」より約9分程度

  • 駐車場:なし→近隣にパーキングあります
  • 席数31席:カウンター13席、テーブル18席





リニューアルする前はマンガがズラリとものすごい数並んでました!
昭和感感じる店内でしたが、現在は和を基調として清潔感のある店内に生まれ変わりました!




扉開けるとカウンター席が並んでます!





店内のテーブル席はこんな感じ!






日本人ですから、木目調だとなんだか落ち着きますね!!ブレブレですみません。




高校野球ファンなのか強豪校の旗が飾ってあって個人的にすごく好きです!!
正直欲しいです!笑


4人席がメインですが、並んであるので隣同士付ければ大人数でも対応可能ですので団体での利用も出来ます!!






ソファーもあるのでちびっ子達の利用可能ですが分煙ではないので気にされる方はウィークポイントではありますが昔ながらのお店ですので、ご愛嬌として取ってください!




何を頼んでもハズレなしの美味しい料理


こちらのお店は店員さんに

何が一番オススメですか?」と聞くと


支那そば」をオススメされます。


支那そば」を中心にらーめん、それだけでなく定食、一品料理などが充実しております。

メニューを以下に載せておきますね。







一品料理はプラス200円で定食になり、ご飯が一杯おかわり無料なのはポッチャリには嬉しい限りですねー!!!



定食にするとご飯、小鉢2品、スープがついてきます!





これは肉とキャベツの味噌炒めです!
ファイコーローですね!



では今回注文した料理を箇条書きにしてコメントと写真いきます。





オススメと太鼓判を押すだけあって美味しいですし、まず皆さんに食べてみて欲しいです。
じっくりと煮出された様々な旨味達が何とも円やかで奥行くのある優しいスープです。コシのある細麺が優しいスープを持ち上げてくれます。若干香るのは生姜だと思います。その生姜が食欲を駆り立ててくれます!

  • ハチノス



これ食べてビール飲んだらあわや昇天しますね!ハチノスは全く臭くなく、ネギ、キュウリがごま油で合えたシンプルなもの!噛めばジュワッと味が出てきて箸が止まりません!!

  • レバニラ



ここのレバニラは本当に美味しいです!
白米が横にあったら箸が止まりません!!
普通より若干甘めのタレにジューシーなレバーとシャキシャキの野菜。
その歯ごたえや舌ざわりはとてもよく、何より味付けが最高です!!!

旨味とコクもちろんたっぷりですが、後になってもその余韻が続くほど味に深みがあります。

  • 皿ワンタン



さっと湯がいたワンタンはプリプリの歯ごたえ!ポン酢の酸味が気持ち良くビールが最高です!!




モツは一切臭みがなくモツがもつ味わいをしっかり楽しめます。
コッテリではありますが油っぽさはなくしっかりとした処理がされている証拠ですね!!

  • 牛バラ肉と玉葱の辛味炒め



これは説明不要に美味しい!!!
皆さんが想像されている味ですが油っぽさが無く、やはり若干の甘味を他より感じられます。

  • 餃子



味、焼き加減ともに最高です!野菜メインでは無く肉メインの餃子です!

  • ナスと豚肉の豆板醤炒め



個人的にこれは大好きです。
やはり肉は砂糖で甘めに仕上げ、ナスは肉の美味しい油吸って最高の状態!とろみのついたソースが最後まで離れず白米が止まらなくなります。


コカワウソ的にはこれは是非一度食べて欲しいです!!!
そこらの焼肉屋さんで食べるよりずっと美味しいです。

ゴロゴロのカルビはホロホロに煮込まれその味わいはスープに最高の状態で溶け込まれています。





肉の旨味だけでなく野菜の甘味が溶け込み、その旨味の余韻がすごく続きます!どの料理もコクと旨味が半端ないです!!!辛味も旨味を押し上げるようで心地よいです!


クッパだけでなくご飯の代わりに麺を入れた一文そばもあります!
私は行くたびにこれを注文し、食べる度に「美味しい、美味しい」と一人で言っています。笑


やばいやーつですね。。笑

  • 焼きめし



私は焼きめしもオススメします。
中華の炒飯よりも油が少なく読んで文字の如く焼きめしって感じです!
絶妙な塩梅で仕上げられシンプルな焼きめしです!余計な味付けをするのではなく焼豚の旨味を生かすような味付けでレンゲが止まりません!





まとめ


これはたまたま大人数で伺ったため沢山注文出来ましたが、ちょっと味が物足りないな?って料理は一品もありませんでした!!
流石に全部自分で食べた訳ではないですよ?笑


どの料理も余計な味付けはせず、素材の味を引き立てています。他店より若干甘めに仕上げていてその甘みが絶妙で、味に深みや丸みを持たせているんだと思います。

尖った塩気ではなく優しく丸い味のまとまりです!



そして何よりスタッフの方々は気持ちの良い接客をしてくれます。
元気がない時は元気が出るような、どこか「」に帰った時の様な印象を受け「アットホーム」や「地域密着」の言葉がピッタリです!!



よく行くのでこれ以上の行列は困りますが是非一度行ってほしいお店です!


私はここよりも美味しい定食屋さんを横浜では知りません。逆にオススメのところがあれば知りたいです!

「横浜一番の定食屋さん」と激プッシュさせてもらうお店ですので食いしん坊、もしくはポッチャリさんは必見です!!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ