コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

初心者必見! ソラチカルート 交換手順

先日ご案内した「ソラチカカード」の重要性は理解して頂けましたか?

これからの説明は「ソラチカカード」を持っていることが前提になるのでまた持ってない方は以下から登録をお願いします!


kokawauso.hatenablog.com



ソラチカカード」は皆さんが日々獲得しているハピタスモッピーなどのポイントサイトなどから獲得したポイントを現象における最高還元率ANAマイルに交換するクレカです!

今日は獲得したポイントを交換するルートa.k.a【ソラチカルート】の交換手順を説明します!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ソラチカカードのおさらい


まずは振り返りとしまして、「ソラチカルート」の説明です。


ソラチカルートとは冒頭でも説明した通りネットショッピングや毎日のお買い物で得るポイントサイト(ハピタスモッピー)で得たポイントを最高還元率ANAマイルに交換する方法のことを指します。
還元率は現状最高90%です。これはどこにも真似できないレートになります。



例えば私が激プッシュするハピタスでの交換方法はこちらです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




上記でわかるようにハピタス→ドットマネー→メトロポイント→ANAマイルにすることが必要になります。

他ポイントサイトでも同様な手順で出来ますが、ポイントタウンモバトクなどの一部のポイントサイトはドットマネーに交換が出来ないため、その際はPeXに交換しメトロポイントに交換して下さい!



「そんな面倒なことしたくない!」

「交換ルートに段階を踏むのが大変!」



って方もいると思います。

ソラチカルート」の他に「Tポイントルート」という方法がありますが、それでは以上の段階を踏まなくてTポイントを直接ANAマイルに交換出来ますがそれでは50%の低レートでの交換になりますので、結果的に損することになります。

どうせなら最高還元率で交換する方法を覚えて楽しくお得にマイルを貯め旅行をしましょう!




ドットマネー?PeX?なにそれ?

ソラチカルート利用の際には電子マネーに交換が必須となります。ここでは二種類の電子マネーをあげますので注意点を知っておきましょう!


  • ドットマネー


ドットマネーとは株式会社サイバーエージェントAmebaを運営する会社で会員数は4200万人の手数料完全無料・業界NO.1の交換レートで1ポイントは1円相当、現金・ギフト券・Amebaコインなどに交換できます。
もちろん会員登録も無料で、ハピタスからの交換レートは100%です。
しかし6ヶ月の有効期限があるので注意が必要です。


ハピタスからドットマネーへの交換日数は、交換申請の翌日より3営業日(月〜金※土日祝祭日を除く)以内であり、ハピタスから一ヶ月の交換限度額は30000ポイントです。



ドットマネーは以下から登録出来ます。↓↓↓↓↓↓↓

ドットマネー - 手数料無料で現金・ギフト券・ポイントにお得に交換



  • PeX


PeXとは2007年に株式会VOYAGE MARKETINGが開設したドットマネーと同様にネットで貯めたポイントを電子マネーや現金に交換することが出来るサイトです。10ポイントで1円相当なのでレートの違いの認識が必要です

連携先は100ヶ所以上で有効期限は一年に一回ログインしておけばポイントの失効がない点が非常にメリットとしてあげれます!

しかしデメリットとしてはポイントの交換に手数料がかかります。手数料は500ポイント、つまり50円です。
少額ではありますが手数料がかかることを頭に入れ、あわやは覚えておきましょう!




PeXには以下から登録が出来ます!↓↓↓↓↓↓↓

ポイント交換のPeX




実際の交換手順

前振りがあわや、あわや長くなってしまいましたがこれから交換の手順を説明します!
ポイントサイトは激プッシュのハピタスで説明します。


  • 1.ポイントサイトからドットマネーに交換


メニュー」から「ポイント交換」をクリックしポイント交換のページにリンクします。




ドットマネーギフトコード」を選択します。




交換する」をクリックします。



*ドットマネーの交換は300ポイントからになります。レートは1ポイント=1円で手数料無料です!



秘密の質問に回答し「認証」を行なって下さい!
但し、1日3回以上間違えると翌日まで入力出来なくなりますので注意して入力を行います。




交換希望額を入力し「入力内容を確認」をクリックします!

*ドットマネーには6ヶ月の有効期限があるのでポイントを交換しすぎないようにしましょう!ソラチカカードには月20000ポイントの縛りがあるので、あわやポイント失効しない程度に行なって下さい!


パスワードを入力し、「送信」をクリックすることで交換申請が完了します!




交換日数は以下に載せておきますのでご参照下さい!土日挟まなければ3日程度で交換完了ですね!





交換申請すると登録したメールアドレスに「ポイント交換受付」のメールが届き、その後「ポイント交換完了」のメールが届くと本文の中に
ギフトコードが記載してあります。


こんな感じ!
↓↓↓↓↓↓↓↓




有効期限があるので注意しましょう!

あらかじめ登録していたドットマネーにログインします!
まだしてない方はこちらから!




ページにアクセスしたら「通帳」をクリックします。




次に「ドットマネーギフトコードを入力」をクリックします!




メールに届いたギフトコードを入力し「確認」をクリックすると完了です。





  • 2.ドットマネーからポイントをメトロポイントに交換


ドットマネーで貯めたポイントをメトロポイントに交換します。
メトロポイントに交換する際にはソラチカカードの発行が必要となります。


ドットマネーにアクセスし「マネーをつかう」をクリック!




ポイント交換ページに飛んだら注意が必要です!

*ドットマネーにはポイント交換にANAマイレージポイントもありますので注意して下さい。メトロポイントに交換してからANAマイルに交換しなければ交換レートは100%から28%まで下がってしまいます





ドットマネーからメトロポイント!は覚えておきましょう!

メトロポイントを選択するとあらかじめ設定したドットマネー暗証番号を聞かれるので暗証番号を入力して下さい!




入力が完了したら希望額を入力し「確認」するをクリック!




交換期間には1、2ヶ月かかると記載ありますが、実際には毎月15日までに申請されたポイントが、翌月11日に交換完了されますのでしばらく待ちましょう!
*ちなみにメトロポイントの有効期限は最長2年なので割と長めです!




補足ですが、メトロポイントに交換出来るポイントは以下が便利です。

  • ドットマネー
  • PeX
  • G ポイント

これらをメトロポイントにすればANAマイルを獲得出来ます。G ポイントは一度電子マネーにする必要がないのでワンクッションなくなるので便利ですね!手数料が5%かかりますが、ポイント交換手数料還元対象サービスを利用すればポイントは戻ってきます!



  • 3.メトロポイントからANAマイルに交換


ソラチカカードを発行するとお客様番号が付加されます。それをドットマネーのポイント交換ページに入力し申請をします。

発行を完了した方はこちらからTo Me CARD 会員を行なって下さい!




サイトにもありますが0:00から4:00まではアクセス出来ませんので注意して下さい!
ページにアクセスし「お客様番号」「確認番号」入力を行います。




ログインして下さい。


ログインしたら「メトロポイント移行申請」をクリック!




次に移行先のポイントをANAマイルにするので、「ANAマイレージクラブ」をクリックして下さい。




最後に手持ちのポイントを何ポイント交換するのか?
ソラチカカードは口を酸っぱくして言いますが月20000ポイントまでしか交換出来ませんので、最大で20000ポイントを申請しましょう!

ここでは単位が「00」となっていて100ポイント単位なので、20000ポイント交換の際は「200」と入力して下さい!




入力内容を確認する」をクリック!


画面が切り替わるので、移行させるメトロポイントの確認が表示されます。問題なければ「確認」をクリックし作業は終了です!


ANAマイレージクラブにマイルが加算されるのは毎月 3~10日頃ですので、翌月以降にマイルが加算されたことを確認下さい!

そして翌月の11日頃に次回のマイル申請が出来ますので忘れることなく申請して下さい!!!!


まとめ


長々と記載しましたが、手順はこちらで完了です!

重要なポイントとしては、ポイント→ドットマネー→メトロポイント→ANAマイルの手順です!

そして月20000ポイントまでしかソラチカカードはポイント移行出来ず、交換には2ヶ月程度の交換期間がありますが絶対に無料旅行に行く際の最短ルートです!


私はまだ始めたばかりで【陸マイラー】としてはヒヨッコいや生まれたての仔羊ですが絶対に無料でビジネスクラスでハワイに行こうと思っています!

皆さんも目標がハワイでなくて良いと思います!近いアジア圏や国内旅行、そして地方に友達がいてその友達の結婚式で飛行機を使う!でも何でも良いのでANAマイル獲得してみませんか?

日々の生活の中でちょっとだけ何かを経由するだけで旅行が出来るなら今より生活が楽しくなると思います!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ