コカワウソの日記

はじめまして!食べること遊ぶことが大好きなので地元横浜を中心にオススメの店など紹介出来たらと思います。この店ダメだったとかは書かないのでブログで挙げたお店は全てオススメです。他に知識で得たお得情報や陸マイラー初心者ですがマイル獲得方法などを挙げ楽しく出来たらと思いますので宜しくお願いします。

静岡県 三島 うなぎ うなぎのむらかみ

今回は横浜ではなく久々に遠出したので静岡は三島のうなぎ屋さんを紹介します!

初めて行きましたがまた行きたいと思ったお店なので、是非行ってみて下さい!!

そのお店は【うなぎのむらかみ】!幻の「共水うなぎ」を使った絶品のうなぎが食べられます!


うなぎのむらかみ

食べログ うなぎのむらかみ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




アクセス


車は東名高速道路の「沼津」から車で20分程度です。
沼津インターを降り246号線を三島方面に真っ直ぐ、「三好町東」の信号を右折し、突き当たりを左折して一つ目の信号を右折したらお店があります。




住所:静岡県三島市長伏115



電車ですと伊豆箱根鉄道駿豆線大場駅」より車だと9分程度、徒歩だと30分以上ですので車が便利かと思います!
一応詳細地図はこちらです!



駅から徒歩で30分以上は流石に厳しいかと思います!車だと沼津から20分ちょっとですので、御殿場プレミアムアウトレット行く際の寄り道などで行くのが良いかと思います。



店舗情報

  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
  • 駐車場:有り
  • 席数:12席(4人席3つ)
  • 予約:不可
  • 喫煙:完全禁煙
  • 大盛り:基本なしですが聞いてみて下さい!

ざっと箇条書きにしてみましたがこんな感じです。他にあればコメント頂けるとありがたいです!




「共水うなぎ」ってなに?

静岡県焼津市にある共水グループが1975年に日本で唯一養殖鰻のブランド認められたパイオニア!天然鰻にしか出せない甘い香りをと味を養殖鰻で持たせることに成功した唯一の鰻です。
全国でもこの「共水うなぎ」の取り扱いを認められた店は30店舗ほどしかありません。

栄養価の高い脂は体組織のなんと25%も占めていますが全く脂っこくなくしつこさが感じられません。(世界で唯一です)

それだけでなくDHA、EPAが多く(通常の4〜5倍)、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価も非常に高いです。肝心の味は全く臭みがなく、上質な甘みが口に残り脂っこくなくまさに最高の鰻と言えます。
鰻の肉は脂肪の層が広がっているので、口の中でとろける感じがします。

他の養殖鰻にはない本物の味、風味、舌触りが堪能出来ます。





注文

待ちに待ったお店に到着します。私は東名から車で向かいました。
すると黄色ののれんが見えてきました。



こちらが絶品のうなぎを食せるお店です!!



扉を開けると老夫婦が迎えてくれます。



店内は4人掛けのテーブルが3つ、こじんまりとした昭和の雰囲気と長年積み重ねた味のあるお店で、二人が切り盛りしています。

店内はこんな感じ!




早速注文します。

  • 国産厳選うなぎ(松)
  • 共水うなぎ


今回味の違いを知りたかったために二種類注文しました!
国産もので厳選されたうなぎが一尾(二枚)のった松と冒頭で載せた共水うなぎを注文します!どちらにも肝吸い・香の物・小鉢が付きます。



今回はきゅうり、沢庵、なす、にんじんの漬物と小鉢はもずくでした。


注文を受けてから調理を開始しますのでどうしても待ち時間があるのはご愛嬌!美味しいもの食べれるならこれぐらい何ともないです!



まず共水うなぎの骨の素揚げが出てきます!



パリパリで美味しい!

が、私には骨の違いはわからないので恐ろしい早さで自身の骨の一部に吸収しました。笑



そして待つこと30分!出来上がりました!


  • 国産厳選うなぎ(松)


  • 共水うなぎ




まず国産うなぎを一口!



「美味しい!!!」


身は柔らかく、炭火の香ばしい香りが口いっぱいに広がります。タレは甘めというよりはしっかりめの風味。味が付きすぎていなく素材の味を引き出してくれます!誤魔化されることなく、味が締まっている印象です。

調理過程で蒸してから焼き上げを注文入ってからなので、身は柔らかく香ばしさはしっかりと仕上げられています!




続いて共水うなぎを一口!!!


「全然違う!!!!!」


驚きの身の柔らかさ、しかし箸を当てるだけでは身はほぐれるわけでなく表面はしっかり!!しかし、表面を越えるとフワフワのマシュマロボディーが恐ろしい柔らかさを演出しています。



極め付けは香りです。国産うなぎも臭みなど全く感じませんでしたが、あわや国産うなぎが臭く感じるほど!!
もはや甘みを帯びた心地良い香りすらします!


恐ろしい早さで完食してしまいました!
本当に遠方から食べに来て良かったと思いました!





まとめ

私はここまで美味しい鰻を食べたことがありません。正直鰻ってそんなに違いわからなくない?って気持ちがありましたが、ありがたいことにその先入観を払拭してくれました!

ただし、正直ちょっと高いかな?って印象はありますがそこまでしても食べたほうがいい鰻だと思います!!!

メニューを載せておきます!





食べて白目向かないように注意して下さいね!
絶対食べた方がいい鰻なのは間違いないので、御殿場富士山に行った際は是非行ってみて下さい!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ